AIサービスを利用して感じたこと

動機

最近、仕事やプライベートでAIを活用したサービスを使うことが増えてきたので、思っていることを書いておく。

使っているサービス

  • OtterAI
  • ELSA SPEAK
  • ChatGPT
  • Teams(AI議事録)

上記以外もあると思うが認識しているのはこの辺り。

所感

質という点では人間の方が遥かに優れていると思う。 しかし、サポートツールとしては十分便利だと思う。

音声認識サービスでだと、固有名詞の認識はほとんどされない。なので固有名詞が会話の中に入ると意図しない認識をされてしまう。議事録のような正確性が要求されるものには使えない。 また開発元が米企業であるためか、日本語だと英語に比べて精度が落ちると報告されているなど、使いづらさはある。

ChatGPTのような生成AI系サービスも意図した通りに認識されないことが多々あり、人間より融通が効かないという印象を受ける。